一日天下

 早かったですね、予想はしていましたが。
 これが、阪神ですよ。 
 それにしても、見事な負けっぷりだったです。

 それでも、今年は交流戦で首位(巨人)との差が無くなりました。
 この勝敗はペナントに反映させなくても良いのではないでしょうか。

 今日も、昨日同様に梅雨は何処に行ったのでしょうというお天気です。
 GGから帰ると、庭のサツキが気になりました。
 
 剪定鋏を出し、ちょっと砥いで剪定を始めました。
 昨年までは深く刈り込んでいましたが、今年は軽めにしようと思います。

 昨年まで、そう邪魔にならなかった「枝垂れ紅葉」も大きくなったのでしょうか、
 下のサツキの剪定の邪魔になります。
 この紅葉を、剪定するほどの技術は持ち合わせていませんので、
 プロにお願いすることにしましょう。

 まあ、自分の庭ですから、そう文句を言う人もいません。
 特養さん宅もこれからですが、主がいない庭も樹木は伸びますね。
 庭木はできませんが、サツキはこれから時期をみてやりましょう。

 それにしても、暑いです。
 ちょっとの剪定に目に汗が入り痛いです。
 次からは、朝早くやることにしましょう。