流石に雨はもう良い

 朝から雨です。
 新聞を見て驚きましたが、
 同じ山口県でも、日本海萩市の須佐では、
 観測史上の降水量、錦帯橋では河川敷の駐車場が使えないという。

 山口県も広いですね。
 これだけ降ると、山沿いでは土砂崩れの警戒も必要となります。
 
 最近のニュース番組も天気予報に時間を割くようになりましたね。
 以前では、最後にちょろっとでしたが、
 予報士さんもただ伝えるだけから随分パホーマンスが変わりましたね。

 水曜日の夜会議で公民館を使用しました。
 グランドに車が入り轍がくっきりとついています。
 幸い翌木曜日は雨でGGは中止でした。

 明日(土曜)はどうでしょう。
 今日午後にでも天気が回復すれば整備できたのですが、この時間までほとんど雨でした。
 明日は、別件でGGに参加はできません。
 いっそ、中止になれば良いですね。

 台風から変わった低気圧と梅雨前線の影響で、
 九州から関東にかけての広い範囲で雨が降っています。
 今夜も続き、太平洋側を中心に、局地的に激しく降ることもある見込みです。

 まだ降るのしょうか?。
 流石にもう雨は良いですね。

 台風5号が発生したそうですが、これは、大陸へ進むようですね。

 ちょっと色づいた菜園のミニトマト