素晴らしい青空

 今年は、本当に梅雨でしょうか。
 昨日明け方からちょっとお湿り程度に降りましたが、今日は一転して青空です。
 
 お寺さんのお手伝いで、家内と組内の女性をお送りして帰宅すると、
 サッカーのブラジル戦の報道です。
 「勝ちに行きます」と言っていましたよね。結果は惨敗です。

 ラグビーは日本代表が歴史的勝利です。
 世界ランキング15位の日本代表が同5位のウェールズ代表に23‐8で快勝しました。
 「赤い悪魔」と名をはせたチームにです。
 
 日本代表に外国人4名が含まれており、純然たる日本代表ではないかもしれません。
 サッカーほどは騒がれませんが、歴史的な勝利ですね。
 
 プロ野球界は、飛ぶボールにこっそり変更と、あってはならないことが起きました。
 どこまでフアンを馬鹿にしているのでしょうか。
 まあ、今頃問題にする方もおかしいですが。

 張本さんとラモスさんの話を聞いてから、公民館へ出かけました。
 自治会の防災組織立上会議に出席です。
 日曜日のこの時間では、出席者は少ないと思っていましたが、思った以上の出席でした。

 今日は小グループ(各区)に別れての話合いですが、
 自治会全体に啓発して行かなければなりませんね。まだ、ちょっと時間がかかりますよ。

 昼食は、家内が準備してくれています。
 一人で食べることはそうありません、やはり二人の方が美味しいですね。
 
 お寺さんへ家内達を迎えに行き、お手伝いの方を送り届け帰宅ですが、
 そのまま特養へ出かけます。
 昨日「眼鏡」が行方不明になったらしく予備を届けたのですが、
 ゆっくりすると、出かけるのが億劫になるので直ぐに実行したのです。

 今日一日の行事は、特養さん宅のシャッターを閉めるだけです。

 お友達から、祖母様の訃報に接しました、心からご冥福をお祈りいたします。