ちょっとお手伝い

 私の担当区にもアパートはあります。
 この駐車場が我が家から見えるのですが、最近、お隣の生け垣が伸びていますね。

 お隣さんは、お一人暮らしで現在は入院しています。
 妹さん夫婦がご近所ですので、駐車場側だけの剪定の許可を頂いています。

 このところ駐車もままならない状態です。
 昼食を姉達と約束しており、家内はその準備ですので、
 朝食後、単身乗り込みました。

 一人だと、刈った枝葉まで方付けないといけないので、はかどりませんね。
 今日は、一台分だけにしておきました。
 それでも、何となく達成感はありますね。

 家に帰った頃には家内の準備もできています。シャワーを浴びて出かけます。
 途中のケーキ屋さんでデザートを買い求めました。

 姉宅では天麩羅をあげる準備をしていましたが、結局は、家内担当となりました。
 そうこうしている内に二姐夫妻到着です。
 夫々に食べ物は持ち寄っていますので、時間はちょっと早いですが開始です。

 食事の後はデザートのケーキ、
 果物にアイスクリーム。
 果ては「ぜんざい」です。
 
 お年よりの家を訪ねた時には、食事が美味しいかどうかお伺いします。
 「とても美味しいです。」とお答えになります。「だったら、大丈夫ですよ。」
 姉達も同じですね、二人ともよく食べます。
 食べている間は、安心していられます。

 姉宅へ着いた時、入口の梅の木に蝶か蛾の乱舞です。
 帰る時、義兄が「刺されるとかゆい蛾だよ」と言っていましたが、
 帰宅すると、
 駐車場に一羽飛んでいるではありませんか。


 (何時もながらビッグな二姐製のかんてん。)