雨の一日

 台風か梅雨かははっきりしませんが、
 昨日来の雨が続いています。

 特養さんは、今日病院へ診察に行くので、家内はお付き合いです。
 時折明るくはなるのですが、止みそうにもありませんね。
 車で送りました。

 帰宅後は、昨日の地域の福祉を考える集いの会議録を作成しました。
 これを午後明るくなり雲が切れたので社協へ提出です。
 カメラを持って担当区を一巡して戻ろうと思いましたが、
 「日の山」へ雲がかかりました。

 先日のGGの際、「日の山へ雲がかかったら雨いねー」と聞いたことがあります。
 慌てて帰宅すると、何とまた降りだしたではありませんか。
 お年寄りの知恵ですね。

 台号ですが、
 本日15時には東シナ海にあって、北へ毎時30kmで進んでいます。
 中心気圧は994hPa(そう低くはない)。
 明日3時には、九州の西に達する見込みです。
 午後には、延岡市の東南東約40kmに達するとの予報です。
 その後、温帯低気圧に変わるらしいので、ひとまず安心です。

 この地区は、地震(津波)は、あまり考えられませんが、
 台風は、過去にも何度か大きな被害もありました。

 先日の防災会議でお年寄りが、
 「78年生きているが、水が上がったのは2回だ」とおっしゃっていました。
 しかし、3回目が来ないとも限りません。

 現在立上中の自主防災組織を早い時間い完成させなければいけませんね。