もう秋?

 ご近所の庭に「コスモス」が一輪咲いていました。
 「秋桜」と表現するから、秋の花と思いますが、どこか季節が可笑しいですね。
 梅雨もあけてはいませんが、もう秋でしょうか。

 朝から青空で良いお天気です。
 久しぶりの中国語会話教室でした。
 中国駐在中に中国人に日本語を教えていた教科書を利用しています。

 当然問題には答えは付録でついています。
 しかし、中国で監修した本で、日本語習得用ですから、
 どこかちぐはぐな個所もありますが、中国人先生がきちんと説明してくれます
 現在は「下巻」に入っていますが、良く続いたものですね。

 昼食後は、何時ものようにちょっと昼寝。
 太極拳、先週自己都合で休みました、一週間のご無沙汰です。
 やはり、何時もとは違います。
 しかし、奥が深いですよ。

 終了後は、お寺さんの配りものです。
 よくもまあ行事をあるお寺さんですよ。これも、お付き合いですかね。

 夕食後「九電工」なるものが、「電化」についての説明に来るといいます。
 近くにも家電屋はあるのですが、何処を信用すればいいのかわからないのです。
 いずれにしても年はとります。
 先のことを考えると、付け替えの良い機会かもしれません。