梅雨と水不足

 朝のニュースで水不足の報道です。
 飲み水は昨今スーパーで何とかなりますが、農業用水はペットボトルでは買えません。
 水のない貯水池も映し出していました。
 本当に梅雨入でしょうか、これほどの晴天が続くとは。

 昨夕、特養さん宅のサツキ、刈り込みが終わりました。
 一足先に完全装備で出かけ、刈り始めました。

 家内は、夕食を弁当にして合流です。
 刈り取った枝を回収し、ついでに草をちょっと引いて本日の作業終了。

 台所で夕食、勿論特養さん宅です。
 何だか可笑しな気分ですね。
 風呂のお湯は出しているので、夕食終了時には適量です。

 庭仕事であせをかいたので気持ちが良かったですが、
 まだ電灯は点けてはおりません。

 こうして、時折風呂を利用しております。
 電気温水器だから電源カットすれば良いので、何度もお話しているのですが、
 「使ってくれ」との申し出で、使っているのです。
 2月の末からですから、3ヶ月以上経っていますね。

 何時もは暗くなって出かけていましたが、今日のように、
 ちょっと作業してからでも良い方法ではないかと思いました。

 他所様の庭ばかり刈り込む訳にも行かないので、
 今日はGG終了後、早速に先日の続きです。

 我が家の庭は花が咲かないのが特徴すが、今年は、中央部は今年ちょっと咲きました。
 これも、来年度を考え、剪定終了です。

 お隣の家に面して紫陽花が綺麗に咲いていますが、
 紫陽花には雨が似合いますね。

[