やっと梅雨らしく

 天気予報では、朝から雨模様だったですが、
 皆さん元気にGGへ出かけました、何と20名の参加です。

 青空ですが、多少雲が暑いようです。太陽が雲に隠れると風も幾分冷たくなりますね。
 打つ前に、ボールに向って「出ちゃーいけんよ」と声を開ける人もいます。
 「入ってやー」が先でしょうと、
 女性が多いと賑やかなラウンドになります。

 真面目一筋、何時も静かにラウンドされる方が一緒で、ペースを乱されたれたのか、 
 何時もの力は発揮できず大叩きでした。

 笑って、歩いて(時には走って)そして汗をかくのが目的ではないでしょう。、
 そりゃー勝ちたいのが本音だよね。

 今日、サングラスで参加すると、
 「プレーも恰好もプロらしくなったね。」とおっしゃいます。
 どうとったら良いのでしょうか。

 午後は、ふくしの輪づくり運動推進会議、地域活動報告会に出席しました。
 指定6地区の民生員が活動内容の発表です。
 まあ、どの地区も同じようなことをやっていますね。

 民生委員任期は11月末ですが、この運動は来年3月までですから、
 主導権は新しい民生委員にバトンタッチしますが、お手伝いはしましょうね。

 山口県は、湿った空気の影響で曇りや雨の予報ですが、何処のことでしょうね。
 
 今晩は、湿った空気や梅雨前線の影響で曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。
 明日(19日)は、梅雨前線や湿った空気の影響で概ね雨で雷を伴い、
 非常に激しく降るとの予報ですので、雨が期待できるかな。

 特養さん宅、先日剪定した枝葉が枯れたので、
 降り出す前に片付けをしなければいけません。
 夕食後もまだ明るいですね。始末をしておきましょう。