爽やかなお天気

 昨日は終日雨模様でした。
 水不足を解消する程の雨ではありませんでしたが、
 今日は、朝から青空も見え爽やかなお天気です。

 気象庁の観測によると、台風3号は10日正午現在、
 鹿児島県・佐多岬の南約1.000㎞の海上を北北東に毎時20kmの速さで進んでおり、
 13日午前、日本に上陸する見込みだ。
 今後の台風の進路に気をつけなければいけません。

 何でも、この時期上陸するのは珍しいことだとか。

 先日来「玉ねぎ」を2軒からいただき、これを干さなければいけません。
 さて、何処に干すかとなります。

 農家ではないから、準備から大変です。
 日が当たって、風通しが良い所でないといけないらしいですね。
 それに、玉ねぎといっても結構重いのです。吊ったら落ちるかも知れません。

 日当たりと、風通しを考え、以前息子の部屋の前の濡れ縁に棚を持って来て干しました。
 雨が降ったらどうするのだろう。
 まあ、濡れてもまた乾くか。

 昨日、阪神はまたもやサヨナラ勝ちです。
 タイムリーでテレビ観戦でした。
 今日は、新聞休刊日ですね。
 せっかくのマートンサヨナラ本塁打を。

 庭の紫陽花、段々と色が変わってきています。
 この変化も楽しいですね。