台風4号の進路

 午後から、かなりまとまった雨がふっています。

 先日の長寿会、16日の防災委員会で、この地区で警戒しなければいけないのは、
 台風、それに伴う大雨に高潮ではないかとなっています。

 まだ、防災組織もしっかりしない内に台風4号の接近です。
 前回3号は、予報に反して東寄りに進路を変え、熱帯低気圧にとなりました。

 この時期ですから、同じように進行すると良いです。
 台風は自走はしないそうなので、気圧配置に関係しているといいます。

 当地は、午後から音を立てて降り始めました。
 午前中は、シャッターを開けたり、夜の砂郷地域の福祉を考える集いの定例会の、
 準備で公民館へ行ったついでに特養さん宅シャッターを開けておきました。
 (午後からの雨では必要はなかった。)

 午後からの雨を予想して買い物へ出かけました。
 いよいよ特養さん宅のに除草剤を散布します。
 雑草には勝てません。

 今までは良い勝負をしていましたが、最近では雑草の勢いに完全に負けました。
 次に晴れたら除草剤散布を実行します。

 台風4号はの進路は気になるところですが、
 山口県は、湿った空気の影響で雨や曇りとなっています。
 19日から20日にかけては、梅雨前線や湿った空気の影響で概ね雨で、
 雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。

 台風の影響か梅雨かはわかりませんが、
 久しぶりにまとまった雨です。
 そのせいでしょうか、昨日ほどの暑さはありませんね。