梅雨らしく雨

 朝から小雨が降っております。
 やっと梅雨らしくなりました。庭の木々は喜んでいるでしょう。

 昨日は、夕食後県下で一番早い阿知須の花火大会へ出かけました。
 歩いて行ける距離で、ウオーキングのコースにもなっています。
 
 昨年までは、水門付近まで行き、見物していましたが、管弦船が漁港ということで、
 メイン会場まで行きました。

 よくもこれだけの人が集まるものだと感心しました。
 今日の新聞によると、3万人を超す観客だったそうです。
 きらら公園の駐車場は、帰り相当な渋滞を起こしていました。

 午前中の山車は一眼レフを持って行きましたが、BS(ベストショット)のあるコンデジ
 しました。
 それでも、無理ですね、手ぶれを起こします。

 それらしい人は、三脚を立て、レリーズ使用です。
 また一つ利口になりました。
 来年は、三脚を持って行きましょう。

 雨の午前中、何もすることはなくテレビ三昧です。
 昼食後歩数計を確認すると「364歩」でした。

 午後、ちょっと薄明るくなったのでちょっと外へ出かけました。
 中には、同じような考えの人もいるようで、庭先に出られていらっしゃいます。

 天気予報では、台風3号が発生しており、13日頃接近するようなことを言っています。
 雨不足で、水不足もあるようですね、被害が出ない程度に降ってくれると良いですね。