後任選任は

 朝食後「さんかく市」へ出かけました。
 昨年は、「らっきょう」を買い求め、らっきょう漬けにしました。

 「今年はどうする」我が家の議題でした。
 さんかく市へ行ってみると、営業しているような雰囲気ではありません。
 きっと、採算が取れず閉店したのでしょう。

 区長さんから電話で「17時に伺います」との連絡です。
 時期的に次期民生委員の選任のお話ではないかと察しはつきますね。

 お隣の区の民生委員さんも、自分の区の後任選任について連絡をしてくれました。
 どうやら、決まったようです。

 約束の時間に、1、2区の区長お二人でお見えになりました。
 「もう一期お願いします」とのお話だと思っていましたが、
 「もう一期というのは失礼な話だ」と切り出されました。

 もう一期と、どこかで覚悟もしていましたが、燃え尽きたというのが本音です。
 「後任の心当たりは?」と聞かれましたが、
 こちらから名前を挙げることはできませんので、お二人にお任せしました。

 ちょっとほっとしまししたね。
 後任が決まれば、これからは申送りを含めての仕事(活動)となります。 
 書類も整理をしておきましょう。

 普段は来客もなく静かですが、
 今日は、午後から忙しいこと、それに、めったに行かない応接間、
 西日で暑いこと。