土曜日らしい土曜日です


 (雨上りの紫陽花。)

 土曜日といえば、午前は中国語会話教室、午後は太極拳へ行き、忙しい一日でしたが、
 このところ、中国語は先生のご都合やお祭り、太極拳も行くことができず、
 消化不良のような土曜日でした。

 今日は、予定では午前中国語、午後太極拳と予定通りですが、
 自治会の壮年会のGG大会の案内が来ております。
 
 今までにも案内は来ておりましたが、参加することはありませんでした。
 しかし、最近ではそうもいかなくなっています。

 この壮年会GG大会は、10時30分スタート予定です。中国語をお休みし、
 普段のGG後参加を考えていたのですが、明け方から雨が降り出しました。

 特養さん宅シャッターを開けに行き、グランドを確認すると、
 空は明るくなってきましたが、とてもできる状態ではありません。

 いきいきサロンでやっているGGにも壮年会のメンバーの方もいます。
 やはり、どこかできちんとした線引きが必要だとは思いますがね。

 中国語も本当に久しぶりでね、会員5名全員参加です。
 新しい人の参加があれば良いのですが、このメンバーに入り込むことは、
 ちょっと勇気がいりますね。

 中国語は11時終了です。
 帰途公民館を確認しましたが、どうやら壮年会GG大会も中止のようで安心しました。

 昼食後は、ちょっと昼寝です。
 太極拳に出かけると、他の教室から2名の参加です。
 教室の垣根のないところも先生の指導方法でしょうね。
 昇給試験に行った際も教室を越えて何処か仲間意識がありますね。

 一週飛ばすと、ストレッチで身体が痛いこと、
 明日は、もっと痛いかもしれませんが、中国語、太極拳と土曜日らしかったですね。

 今日の、我が家の紫陽花。