梅雨は何処に


 (雨を待っている紫陽花。)

 山口県は、高気圧に覆われて概ね晴れています。
 7日は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、気圧の谷や強い日射の影響で曇りとなり、
 昼過ぎから雷を伴う所もあるでしょう。
 
 8日も、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう、との予報です。
 梅雨は、何処に行ったのでしょう。

 田植え後、水がない田んぼや、まだ水が入っていない田んぼもあります。
 農家の方は、まさに死活問題ですね。

 「暑いねー」、「降らんねー」で過ごせしている私はまだ幸福ですよ。

 午後から民児協の定例会です。
 5月に調査した結果の報告と昨年度の廃棄処分ですね。
 毎日のように担当区を巡回していて調査をしてきました。

 福祉員さんと協力した方が良いとアドバイスもありましたが、
 担当区が狭いので、どうしても一人でやってきました。
 果たして、それで良かったかは疑問ですね。

 民生委員は、このメンバーで2年半が経過し、残るは半年です。
 既に後任が決まっている地区もあります。
 自治会長には、既に選任の依頼は社協からいっております。

 自治会長に、こちらから聞くと「あんたやりーね」となるので、
 もう少し静観しようと思っています。
 さて、どうなることやら。