白いものが

 初雪というのかな、
 はっきり「雪」とわかりました。
 寒いわけですよ。

 昨夜というか、本日未明というか、目が覚めると喉が痛い。
 慌てて薬を飲むと、薬のお陰か、朝までぐっすり。
 朝起きてもちょっと痛いかな。

 にっぽん縦断「こころ旅」、今週は山口県です。
 当然収録は先週でしょうが。

 今日は山口市の「仁保(にほ)でした。
 新山口駅まで輪行で、そこから25kmだそうです。
 先月老人クラブの「歩こう会」で行った、「KDDI仁保インテルサット」でした。
 初めて自分が知っている道、そして目的地です。
 先月行ったばかりだから、余計そう感じたのかもしれませんね。
 

 (2012.11.20 撮影)

 空は雲が重たい感じです。
 GGの練習日ですが、やっているのかな。
 ニットの帽子に、ネックウォーマーと完全装備で出かけました。

 近くまでいくと「コーン」という打音が聞こえます。
 この寒いのにお元気です。
 結局14名でスタートです。
 
 4名のところ3名なので回転の早いこと、
 大幅に時間短縮で帰宅です。

 午前中まだ時間はたっぷりあります。
 海抜表示図の校正を印刷屋さんに行き、
 ついでに水門まで行って写真を撮りました。

 逆光ですが、今までとは違い、どこか冬の気配を感じます。
 幸い雪は「チラー」で終わりました。
 瀬戸内であまり雪は期待できませんが、雪の水門も絵になるかも知れませんね。