AJISU駅伝大会

 朝から寒いです。
 洗濯物を外に干した家内は、直ぐに部屋に撮り込んでいました。
 雪が降り出しました。
 この雪、6日の雪とは程度が違っています。
 
 今日は、阿知須の駅伝大会です。
 阿知須地域を巡る16.7キロをタスキをつないで駆け抜けます。
 
 何でも歴史は長いらしい。
 東京から越してきた頃は、各自治会の対抗戦ではなかったかと記憶しています。
 それも、小学生、中学生、高校生に一般の年齢別にして。

 最近では、各自治会でチーム編成が出来なくなってきているのでしょう。
 山口市内外から参加されているといいます。

 寒いので応援はひかえておこうと思っていましたが、
 スタート時間が近ずくと何か落ち着きません。
 防寒の完全装備ででかけました。

 通りに出ると応援に出られています。
 スタート地点まで行く時間は無いようです。
 スタートの号砲が聞こえました。
 3分位で選手達の姿が見えました。

 「先導の白バイを紹介します」と、マラソン大会等報道がありますが、
 流石にローカルの先導車です。
 「先導車」の表示がないと解りませんね。
 このスピードでコースを走るのは大変ではないでしょうか。

 市街地を一周して我が家の前走ります。
 「広報車」応援を促してに、大勢の人が応援に出てこられました。
 雪は段々ひどくなるようです。
 選手は、走りにくいのではないでしょうか。
 走り終わると温かい風呂でも準備されているのでしょうか。

 寒かったですよ。
 11時からは、にっぽん縦断「こころ旅」です。
 放送時間が長いので山口市の仁保、徳地方面をゆっくり見ることができました。

 我が家の昼食は、何時も11時45分くらいですかね。
 さあ昼食という時に「チャイム」がなり、聞き覚えのある二姐の声です。

 玄関を開けたとたん冷たい風が吹き込んできました。
 直ぐに上がり、一緒に昼食です。
 何の、前触れもない来訪に、家内の準備は大変ではなかったでしょうか。
 急なことだったですが、食事をして、暫く歓談して帰りました。
 
 あのひどかった雪はどうしたのでしょう。
 駅伝選手が我が家の前を走る時間帯だけだったのではないでしょうか。
 雪が止み、サンルームの陽射しは暖かいようにもみえますが、
 外は、真冬並みに寒さです。

 いよいよ冬本番ですね。
 先日来喉が痛く、時には鼻水が止まらなくなります。
 ちょっと様子見ですね。