今日も寒いです

 にっぽん縦断「こころ旅」、
 昨日は山口の仁保()仁保へ行かれました。
 今日の放送は、仁保からです。

 仁保から徳地へ向かっています。
 山口の奥に船がありました。
 「これこの間見たぞ!」。
 老人クラブの「歩こう会」でバスで走った道です。
 
 嘉村礒多生家(帰郷庵)」前を通って「平家の泉」ですね。
 正平さんもここで休憩です。
 当日は何とも思わなかったが、平家の落人、ここまで来たんだ。

 ここから狭い道路で大原湖(詳細は日曜日放映)までは、
 上りが多くきつかったのではないでしょうか。

 晴れているような、曇っているような可笑しな空です。
 午後は、民児協定例会があるので、
 ちょっと、と思い出かけました。
 
 寒いですね。
 それでも、多くの人とすれ違いました。
 やはり、健康を考えてのことでしょうか。

 水門は朝日の逆光です。
 干潮ですので、下まで降りてみました。
 完全に判断ミスですね、柔らかくてはまってしまいました。
 途中で引き返したのは、言うまでもありません。

 帰宅後冷たい水で靴を洗いました。
 ちょっと考えれば解りそうなものですが、後悔ばかりです

 昼食後、昼寝、コーヒーを半分残っていました。
 慌てて民児協定例会に出席です。
 「高貴高齢者医療制度について」説明がありましたが、
 良く理解できませんでした。
 
 今日は12月の定例会です。
 来年の12月にはお役御免になっているはずです。
 残り一年を切っていますが、後ろ指を指されないようにしなければいけません。

 今日は、民児協の忘年会です。
 酒が飲める人は良いでしょうね。
 飲めない私は苦手ですが、色々なお話が聞けて楽しいです。

 13時30分からの定例会ですが、
 終了後一旦帰宅です。
 その後、忘年会場の車が迎えに来ます。
 それが、17時30分。
 
 定例会の開会を遅らせれば、そのまま会場へいけるのではないでしょうか。
 一旦帰宅時、白いものがチラホラ。
 寒くなりますよ今夜は。
 これから、出かけます。