寒くなりました

 昨日来出会う人に「寒うなりましたね。」の挨拶です。
 本当に、雪でも降りそうなお天気です。

 久しぶりにお墓参りに行きました。
 車で10分もかかりません。 
 余所様のお墓には綺麗なお花がお供えしてあります。
 我が家も新しくなり、気持ちもすっきりしますね。

 帰りスーパーで買い物です。
 剣道のご父兄が、「・・に三人目の子供が生まれます」と、
 近況を連絡してくれました。
 剣道の教え子に三人目の子供、年取るわけですよ。

 帰宅後は、民生委員の活動です。
 「友愛訪問」をお願いしている方が、身体を悪くされ入院されたと、
 これも、剣道の教え子から電話です。
 
 その前の方に連絡をしておかなければなりません。
 自転車でと考えましたが、風をきって寒いのではないかと思い、
 歩きです。

 きらら公園前の道路の街路樹に鳥でしょうか、巣を作っています。
 何でしょうね、相当大きいです。
 それに、何もこんな通行量が多い所でなくても思いました。

 用件をお伝えして、別件がありましたが、
 そのお宅で、柿をいただきました。
 袋をぶら下げて歩くわけにもいきませんので、
 一旦帰宅し、いただいた柿を廊下に置き、そのまま続行です。

 先日来、自治会内の海抜表示図を作成しておりますが、
 その校正で、総合支所まで行ったのですが、
 途中の井関川もすっかり冬の装いですね。


 
 総合支所でお聞きして、問題は解決しましたが、
 帰ると、別に問題が生じました。
 今度は車です。
 行ったり来たりで何とか活動は終了させました。

 帰宅後は、あまりの寒さに暖房をつけます。
 11時30分から火野正平さんの「こころ旅」、今週は山口県です。
 15分では良く解りません。
 岩国→光と過ぎ明日は「仁保(にほ)」のようです。
 やっと近くが出て来ますね。

 終わると、関口知宏の「中国鉄道大紀行」です。
 2007年の再放送ですが、この時、ちょうど大連市郊外へ駐在しておりました。
 家内は、タイムリーで見ており、「月餅をもらうよ」と言っていると、
 タイミングもぴったりに月餅が出て来ました。
 
 鉄道でこうして中国全土を旅が出来るなんて幸福ですね。
 案外本人は、辛く、大変かもしれませんが。