瓦そば

 夜中に降っていた雨は、起きた時には止んでいました。
 今年最後のGG(打ち収め)ですが、グランド条件で中止とかってに判断していました。
 前のご主人、8時15分過ぎには出かけるではありませんか。

 グランドは多少湿っておりますが、「コーン」と音が聞こえてきます。
 15名でゲームスタートです。
 今日も一回のホールインワンでした。
 罰金ではなく基金でしょうね20円です。毎月末集計ですが2,000円からあるそうです。

 人数が少ないと回転が速く10時前には帰宅することができました。
 兄宅へ姉達と一緒に仏様を参りに行く約束をしていますので、
 汗を拭き。着替えてから出かけました。
 幸い土曜なので、兄宅の前の駐車場(JA)は自由?に使用できます。

 コーヒー、お茶にお菓子、それに果物まで出て、暫く雑談しているとお昼です。
 「瓦そば」を食べに行こうとなりました。

 兄宅は、山口市小郡です、 
 瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理です。
 熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理ですね。
 川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっています。
 
 瓦そば、何も小郡で食べることはないとも思いますが、
 私は、初めてです。
 一枚の瓦、本物の瓦かそば用に作ったかはしりませんが、
 瓦の上にそばが乗って出て来ました。
 一枚の瓦で二人前です。
 家内と二人だから良いのですが、何らかのグループ、
 例えば民生委員の研修会等の食事だったら、どうして分けるのだろうか。
 一人前は?と聞くと、駄目のようですね。

 (始めてなので、運ばれて来ると写真を取る間もなく食べましたので、
  メニューの写真を撮ってきました。 雰囲気だけでも。)

 デザートのアイスまでご馳走になって帰りました。

 15時からの太極拳にちょっと時間がありますので、
 部屋を暖かくして、ちょっと昼寝してから出かけました。
 先週休んでいますので、やはり、身体が硬いですね。
 今年最後の練習でしたが、今年は何とか一級まで行きました。
 もうこれ以上は望みませんが、もう少し身体を柔らかくしたいです。

 帰る頃は雨です。
 雪に変わるのではないかとも報じられていますが、
 明日は、自治会で餅つきです。
 寒くても雨、雪が降らないと良いですね。
 翌24日は長寿会で、今年の行事もこれで最後です。