寒さは続く

 昨日の天気予報で、Xマス寒波後は、少し温度は上がりますが、
 年末からは、再び寒波が来るように言っています。
 
 雪で被害が出たり、交通機関にも影響が出ている所もあるのですから、
 雪が積もるのを待って、カメラを持って出かけられる環境に感謝です。

 昨日までと違って、素晴らしい青空です。
 望遠レンズを持って出かけました。やはり寒かったですね。
 それでも、水鳥(鴨かな?)は元気に泳いでいました。
 水、冷たくないのかな。

 寒くなったせいでしょうか、
 一頃よりウォーキングしている人が少ないようです。
 私が、出かける時間が、遅くなったなったこともありますが。

 「白鷺」、「鵜」が飛んでいます。
 コンデジではとても撮れない画面ですが、
 望遠レンズ、少しは役にやったかな。

 何時もように水門まで行きました。
 寒くなり、行動範囲が狭くなり、何時も同じような写真になります。
 帰り道、昨日の桜を見に行ったのですが、昨日の雨のせいでしょうか、
 散り始めておりました。

 帰宅すると、餌台から雀が飛び立ちました。
 サンルームのガラス戸を開け、部屋の方も開け、
 寒さと戦いながら、テーブルに座りカメラを、膝に置き雀を待っていると、
 来たのは雀ではなく、「タマ」です。

 先日は、餌台の中を確認だけでしたが、
 何と言うことでしょう、飛び乗り、不安定な餌台の上で、
 器用にパンくずを食べていました。
 カメラを構えていただけに写真は撮れましたがね。