檀(まゆみ)の実

 昨夜の雨は止んでいます。
 しかし、今にも降り出しそうです。

 今日は、GGの練習日ですが、
 「今日は中止だよ。」と私。
 「一応行ってみたら」と家内。
 前のご主人が自転車で出かけたではありませんか。
 「やるんだ」ということになり出かけました。

 自治会館、500mはありません。
 歩いて出かけます。
 途中のお宅の庭に、石の五重の塔があります。
 上がなくなっていますが、それに我が家にも遊びに来るタマが、
 何と鎮座しているではありませんか。
 今日は、GGなので残念ながらカメラを持っていません。
 きっと面白い写真が撮れたでしょう。

 このような空模様で、ちょっと寒かったですね。
 一枚多く着て出かけました。
 グランドへ着くと、既に練習をしている方もいます。
 時間はまだ8時30分です。

 9時前に、抽選で組分けをしてゲーム開始です。
 5名×3組と我々の組4名の計19名の参加です。
 途中暖かくなり一枚脱いでかけていると。
 
 「誰かいのー脱いじゅるのは?。」と声がかかります。
 「それやー、若い池村さんにーの」と誰か答えていました。
 すると、「余計に走っちょるから暑いんじゃろー」、
 良く見ている人がいますね。まあ、確かにその通りですが。

 GGゴルフ、スコアーの付け方が段々解ってきました。
 ホールインワンだと合計から3点引くのです。
 それに2打で入った回数も後で響いてきます(同点の場合)。
 更に、同点の場合は、年の多い方が勝ちというので、
 当分は勝てないということでしょうか。
  
 大分面白くなりましたが、経験の差は随所にでており、
 こればかりは、追いつくことはできませんね。 

 我が家の庭で、通りに面したところに「真弓」の木があります。
 たくさんの実をつけており、
 道行く人も「よう実がついちょるねー」とお褒めをいただいています。

 この時期割れてきますので、ヒヨドリも喜ぶでしょう。