野 鳥

 昨夕「陽が長くなったね」と話していましたが、
 今日は、朝から殆ど小雨が降っており、昼間でも暗く感じます。

 という訳で、今日は、一度も外に出ておりません。

 雨は、起きた時から、というより、昨夜から降っているのです。
 夜中の雨は、朝には上がりますが、
 今日は、予報通りずっと降っていました。

 朝食後、大きな鳥が舞い降りてきました。
 ヒヨドリではありません。何でしょうね。
 その後、ヒヨドリメジロジョウビタキと木の実を啄ばみにやって来ました。
 
 その都度、表の部屋から、
 反対の廊下からと、望遠レンズを構えますが、
 カーテンや窓ガラスを開ける音で逃げてしまいます。
 餌台にパンくずも雨の為あげてはいないのです。
 そのせいでしょうか、雀の姿をみたいません。

 昨日、水門で出会いました、鳥を撮影する人は、デジスコをセットして、
 じっとチャンスを待っているのでしょうね。
 真似をしようと思いましたが、窓を開けると寒くて我慢ができません。
 やっとのことでメジロを一枚撮りました。

 今日は一日暗かったですが、
 一頃に比べると、確かに陽が長くなっていますね。
 冬至の頃は午後4時を過ぎると薄暗くなったのですが、
 今日お天気であれば、午後5時でも明るさを感じるはずですね。

 陽が長くなるということは、「暖かくなる」ということでしょうか。
 どうでしょうね。寒さはまだこれからです。

 ところで、来年の春節(旧正月)は何時でしょうか。
 確か、2月10日(日)ではないでしょうか。
 春節を過ぎれば暖かくなると感じていましたから、やはり、当分は寒いでしょう。