午後から雨

 午後から降り始め雨は、
 夕方になってサンルーム屋根を叩くように降っている。
 まあ、雨ということは、気温が下がっていないということでしょう。
 それでも、風は、強いようです。

 朝食後に、何時もと同じようにウォーキングへ出かける。
 このところ、風もなく、穏やかなお天気だったので、
 毎日のように井関川から水門まで、判を押したように出かけていました。

 久しぶりに岩倉地区へ出かけました。
 何時ものようにコンデジを持つと、
 家内がデジイチ(望遠)を持っているではありませんか。
 山側を歩くと、野鳥を多く見ることが出来るからです。

 とある一軒の生垣が刈り込んでありますが、
 何かペンキで描かれていました。
 面白いアイデアですね。
 たた、この道あまり人通り(車も)が多くはありません。
 せっかくの芸術を見る人がいらっしゃりません。

 残った柿には、時折「ヒヨドリ」が啄ばんでいますが、
 「まずい柿」というのは、やはりあるのですね。
 何時までも柿の実が残っていました。

 我が家の餌台にヒヨドリが来ました。
 これが、なかなか写真に収まりません。
 糯の木では、雀と同居しています。
 雀は糯の実は食べないようで、もっぱら餌台のパンくずを啄ばんでいます。

 この雀たち、以前はカーテンが動いただけで、
 飛んで逃げておりましたが、
 最近では、パンくずを持って外へ出ると、近くの屋根で待機しています。

 何時ぞやの鴎のように、手から取ってくれないものでしょうか。
 やはり、雀のDNAがそれはやらないでしょうね。


 (サンルームに入れたからでしょうか、花芽が出てきました。)