人の習性

 土曜日は中国語会話教室です。
 会場の交流センターまでは、1kmはありません。
 中国駐在以前であれば、何も考えず車で行っていました。
 リタイヤ後は、少々の距離であれば歩く(自転車)ようにしています。

 出がけ雨が降っているではありませんか、
 今日は車です。

 家からは、井関川沿の狭い道路です。
 途中で交流センターに入り、体育館の駐車場を通り抜けます。
 このルートで、交流センターの正門から一般道路へでます。
 走り方からみて、今日だけということはないですね。
 狭い道より安全と考えたのでしょうが、如何なもんでしょう。

 さて、中国語会話教室、明日の「AJISU駅伝大会」の準備のため、
 何時もの会場が使用できません。
 2階に変更されました。

 まだ来ていない人がいますので、
 入口のホワイトボードに、会場の変更を赤で書いておきました。
 しかし、人の習性は面白いですね。
 入口でホワイトボードに目を向けますが、
 何時もの部屋へ直行です。
 開いておらず、そこからが確認となります。

 普段自転車だと裏口から入る私は、
 当然ボードを見ることはないでしょう。
 小さなことでも、変化に気が付くようにしておかないといけません。

 駐車場を道路変わりに使用する人もいますし、
 人には夫々特性があります。
 ボードを見ないに危険は伴いませんが、
 車の走行は気をつけて欲しいですね。

 AJISU駅伝は、息子が小学6年生の時、親子で出場するようになりました。
 私が会社から帰り、二人で練習を開始しましたが、
 翌日、各年齢層の人数が集まらず棄権となりました。
 結果的には、走らないでよかったですね。

 中国語が終わる頃、スタッフでしょうか、それとも選手でしょうか、
 一階ロビーは人が多くなりました。  

 この交流センターがスタート、ゴールです。
 我が家の前の道路も走ってくれます。
 晴れると良いですね。
 家の前で応援します。