雪化粧

 起きると中庭真っ白、ちょっとオーバーですね。
 朝食後、メジロの姿確認しました。
 雪で山に餌が無くなったのかな。
 望遠を出した頃は、もういません。


 (庭の真弓の実もちょっぴり雪化粧)

 せっかくの雪化粧ですので、水門まで行ってみました。
 何時ものように、家を出て井関川沿いを歩きますが、やはり寒いです。

 水門は、「雪が積もっているな」程度です。まだ降りようが少ないですね。
 あまりの寒さに急いで帰宅しました。
 
 時間は、9時前ですが、今日の長寿会は「たまご酒と汁」を作ると言っていました。
 この時間だと準備に入っている頃です。
 準備される方は、昨日も餅つきの準備から作業された方達だと、
 容易に想像はつきます。
 長寿会の開始は、10時30分からですが、出かけました。

 自治会館の厨房では、準備が進んでいました。
 ホールに暖房を入れ机の準備をしていると、
 「絨毯敷いた方が暖かいよ。」、
 確かにそうだが、片付けは誰がするかですね。

 それでも、ご高齢の方の逆らっても仕方がないので、
 皆さんに協力してもらい絨毯を敷き、机、椅子を準備しました。
 この頃になるとぼちぼち参集されます。

 何時ものように、体重測定→血圧測定です。
 時間も10時30分ちょっと前です。
 「カローリングを始めます。」との案内で、2コースに別れて開始しました。
 反対側のレーンでは高得点が出ていますが、こちらは、最高点「3点」です。


 
 それも、大半がショートで、通過は殆どありません。
 2コース分を集計までやっておいて、「ころげん体操」→「みんなで歌おう」です。
 今日も最後は、「花は咲く」を歌いました。

 昼食です。
 弁当を配ったり民生委員も大変です。
 ちょっとですが酒、ビールそれに焼酎まで出ます。
 これを楽しみに来る人もいるのかも知れません。

 やがて、散会です。
 後片付けですが、机と椅子を片付けてから、絨毯です。
 参加された皆さん、足元が暖かいと言われていたので、敷いたのは正解ですね。

 普段、何でもないこの作業が、昨日の餅つき後遺症でしょうか、
 身体の自由がききません。
 年取ると、翌々日に出ると言いますから、明日は、どうでしょうかね。

 今日は、天皇誕生日祝日の振替休日です。
 仕事を持っておられる方は、御用納めまであとちょっとですね。
 毎日が日曜日のリタイヤ組も、年末は何処となくせわしいですよ。