大晦日

 今日は、大晦日、起きるとうっすら雪化粧。
 雪が降る(積もる)とカメラを持って出かけたい心境になります。
 寒いですが、今日も出かけました。

 積雪は、今シーズン2回目ですが、
 今日も積雪というのかな。

 井関川沿いを水門まで、全く何時もと同じコースです。
 アオサギや鴨それにイソシギがいますが、水、冷たくないのかなと思いますね。


 (醤油工場もちょっぴり雪化粧)

 帰り道、民生委員として今年最後の活動(友愛訪問)です。
 お一人暮らしの高齢者さんですが、お元気でした。
 
 帰ると、娘から連絡があった、
 「なわとびかっとび王選手権 8の字跳び」の放送があります。
 滋賀県代表で孫の隼(はやと)が出場するのです。

 収録は大分前に東京で行われ、、
 娘一家(4名)で行ったということです。

 全国の小学生のチームが、大縄跳びで跳び手が8の字を描きながら、
 1分間に何人跳べるかを競うのです。
 その決勝戦は6校でした。

 本会場へは三校でしたので、 決勝を自分の学校で実施する学校もあるのですから、
 東京まで行けて良い経験をしたと思います。

 競技は、学校により人数が違いますので、
 多少有利、不利はあるのではないでしょうか。
 しかし、夏休みも練習に登校したと聞いていますから、
 学級間の仲間意識(絆)は大きく育ったと思います。
 
 6校で決勝ですから、例え5位であっても、
 全国の5位です。
 人数の少ない田舎の学校で良く頑張ったと思います。

 雪もあがり、青空が広がっています。
 元日の天気予報は、初日の出は期待できませんね。

 このブログを始めて、ちょうど一年。
 よく続きました。自分でも驚いています。