さて、日本は

 昨夜のテレビ放送は、選挙速報一色でした。
 日本国民誰もが興味があるとは限りませんね。
 投票率がそれを示しています。

 <最高裁国民審査>10人全員が信任
 今日初めて名前を知りました。
 国民として無関心とおしかりを受けるかも知れませんが、
 果たして、何人の人が名前を知っているかです。
 国民に信を問う事態がおかしいのではないでしょうか。

 自民党大勝というより他がこけたという方が正しいですね。
 前政権は歴史に残る惨敗、とありますが、
 自民党になって、さて、どうでしょう。
 
 今日から、新しい週が始まりました。
 今年も残り二週間ですね。
 何処となく気が急きます。

 といっても、朝食後は今日も元気にお散歩です。
 一人だと、どうしても水門ですね。
 電気メーターの交換に来ると連絡があったので、この時間、
 家を空けることが出来ないのです。


 (冬の装いのきららドーム

 空は、雲が厚いですね。
 幸いにして、帰るまでは降りだすことはなく、
 雲が切れてお陽様も顔を出しました。

 帰宅後に庭の掃除をしていると、社協からの届け物です。
 ヤクルトさんの「ウン知育(ちいく)教育」の案内でした。
 「腸を丈夫に長生きをする」をテーマに事業を展開しており、
 自治会の会合へ出前授業をしてくれるということです。
 せっかくの案内ですから、自治会長寿会と調整して見ましょう。
 
 このところ暖かい日が続いていますね。
 お陰で庭の掃除をすることができました。
 「綺麗になるねー」と、ご近所から、声がかかります。
 「正月じゃけー」とお返しをしております。
 ご近所のタマが遊びに来て、雀の餌台を覗いていました。