フリマへ行ってみた

 起きると雨ではないですか。
 昨日洗車をして綺麗になったのですが。

 過日「市報」で、 名田島で恒例の正月朝市 山口田園正月フリーマーケット開催の
 案内がありました。

 正月用品や野菜が勢ぞろい! 
 30日(日)午前8時から午後2時まで、名田島の山口南総合センターで
 「第10回山口田園正月フリーマーケット」が開催される。

 知りませんでした。
 大分歴史のあるフリマだということで出かけました。
 
 駐車場は、グランドです。当然舗装はされておらず、
 一瞬引き返そうかと思いましたよ。

 グランドへ入ると、「じゅる、じゅる」という表現ですね。
 後でグランド整備が大変ではないでしょうか。

 山口南総合センターの駐車場が会場となってました。
 たくさんの出店です。
 しめ縄市、として、もちやしめ飾りなどの正月用品が充実しているとの案内でした。
 傘は必要ないくらいですが、かなりの人出ですね。


 
 しめ縄を買い求め早々に退散しました。
 帰途、本来の目的の地元のスーパーへ移動です。
 道路に水があったせいか、タイヤは綺麗になっていますが、
 タイヤハウスは大変なことになっていました。

 帰ると直ぐに足周りだけは洗車です。
 靴まで泥だらけでした。
 
 年末年始寒波襲来との天気予報ですが、
 今日一日は小雨でまだ暖かかったですね。

 「一夜飾り」は、昔からきらう風習があるのです。
 という訳で、今日の30日に、玄関にしめ縄を飾り、床の間、仏壇、神棚に
 お餅を飾りました。
 
 なぜいけないかというと、
 お葬式式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いらしいです。
 29日は「苦」に通じ、31日に飾りると、せわしなく神様を迎えては失礼だ、
 という戒めの意味があったようですね。

 家内は、おせちの準備はこれからでしょうが、
 一応、儀式は終わり、迎春の準備が整いました。