Xマス寒波

 昨日、瀋陽からのメールで、「-29℃」連絡がありましたが、
 YAHOOで、
 25日朝は、全国的に凍りつくような厳しい寒さになった。
 北海道は記録的な寒さで、旭川では氷点下24.4℃と、
 12月としては。51年ぶりの寒い朝となった。
 旭川市江丹別の最低気温は氷点下29.7℃まで下がり、
 全国一の冷え込みになった。(日本テレビ系(NNN))

 この「29.7℃」を瀋陽では、何もないようにしている。
 私も、「-25℃」までは経験をさせてもらった。
 冷凍庫よりも低い温度ですね。
 しかし、駐在中は、そう寒いとは感じませんでしたが、
 500m離れた食堂まで、食べに行くのは辛かったですね。

 今朝は、雪は降っていませんが、小雨で大変寒かったです。
 買い物へ行きました。
 連休明けということもあるかもしれませんが、人出はありませんでした。

 昨日までは、Xマスセールで賑やかだったでしょうね。
 家内と二人、昼食は鶏肉で雰囲気だけでも。

 昨夜、年賀状(コメント)書き終えました。
 買い物へ行く時郵便局の前を通りますが、
 駐車スペースがありません。

 この道路暫く工事をしていましたが、やっと終わりました。
 そうすると、今までと景色が違うのです。
 阿知須の街中に「わらや(かやぶき)」の家が見えるようになりました。
 今は、鉄板で覆っていますが、日本の古い建築様式ですね。


 (今は、誰も住んでいないようでした。)

 帰宅後、寒さに負けず、コンデジを持って年賀状を出しに行きました。
 小雨が降っていますから、傘を持って、むろん歩いてです。
 郵便局は、やはり駐車場は一杯、中も大勢の人です。
 県内と県外と分けて行ったのですが、一緒で良かったようですね。

 寒い中、郵便局まで来ましたので、
 ちょっと散歩です。
 
 路地一本入りますと「桜の花」が咲いていました。
 この寒い時期におもいましたが、木の皮の模様も桜なのです。
 せっかくの桜も、この雨では可愛そうですが、
 雨にも、寒さにも負けずしっかり咲いていました。