年賀状印刷

 お仕事をお持ちの方は、今日から12月。
 残り4週間で新年ですね。
 今年一年どうだったか、まだ反省するにはちょっと早いですね。

 酒が飲めない私でも、
 7日、13日そして15日と忘年会の予定が入っています。
 忘年会それにクリスマスと、お酒の好きな人は良い季節ではないでしょうか。

 今週は崩れると天気予報です。
 起きて外を見ると、素晴らしい青空です。
 朝食後、ちょっと寒いですが、散歩に出かけます。

 井関川の川面に景色を写し込んでおり、綺麗です。
 このように日はあまりありませんね。


 (逆光で市街地からきららドームを。)
 
 何時ものコースで水門まで行きました。
 寒くてもウォーキング、ジョギングをされている人がいます。
 お一人で、またご夫婦で。


 (上空には、まだお月さまが。)

 歩いているとうっすら汗ばみます。
 ジャンバーを腰に巻いて「いぐらの館」に行きました。
 何かイベントをやっているようでしたが、
 お庭の写真だけ撮って帰りました。

 帰るといよいよ年賀状の印刷です。
 結婚した頃は「ガリ版刷り」でしたよ。
 「プリントごっこ」に変わり、差し上げる人は各人一枚ですが、
 何種類も作って喜んでいました。

 山口へ越しても、暫くはプリントごっこでしたね。
 それもバージョンがアップしていました。
 
 時代の流れかPCでの印刷となりました。
 中国駐在時代は、私の付き合いが途絶えていけないので、
 私に変わって年賀状だけのお付き合いを続けてくれていました。

 リタイヤ後は、PCのバージョンが低く、業者に印刷を依頼し、
 宛名だけは、自分で書いていました。

 昨年、ご近所で親しくしていただいている方が、
 印刷屋さんまで行くことが出来ないので、
 私に出来ないかと連絡があり、何とか対応しました。

 それで、自分でも出来るではないかということになり、
 我が家も自作のPC印刷です。
 挙句は、宛名まで打ち出してしまいました。

 今年は、昨年のものをベースというより、
 写真を変更しただけですが、
 周りにぼかしを入れて何とか納得できるものができました。