照ったり降ったり

 朝起きると小雨です。
 それも暫くすると晴れ間がでました。

 9時を回りました。
 昨日配布して未回収のお宅へ伺うのに時間調整です。
 出席率は悪いです。

 心ある人は我が家までお持ち頂きました。
 お持ち頂いた方の方が、出席される確率が高いですね。

 照ったり、降ったりで、午後から風まで出てきました。
 風は「ゴー」と音を立て、古い和風建築の窓まで揺らします。

 一際強く雨が降り出しました。
 午前中未回収も今日はこれまでかと思っていると、
 一転して、素晴らしい青空です。

 高齢者お二人暮らしのお宅へお邪魔しました。
 最初から全部説明をしなければいけませんが、
 何とかお返事をいただきました。

 ご近所の塀越しにちいさな紅葉です。
 空地の「いちょう」の木は、紅葉する気がないのか、
 まだ暫く日数がかかりそうです。

 我が家の庭に「木瓜」が咲いているではありませんか。
  今日は「広辞苑」です。
  バラ科の落葉低木。
  中国原産の観賞植物。
  高さ1〜2メートル。
  枝にとげがあり、葉は楕円形。
  春、紅色・淡紅色・白色または絞りの五弁花を開き、リンゴに似た硬い果実を結ぶ。

 「木瓜の花」の季語は春ですが、我が家の庭に咲くのだから、
 やはり「ぼけ」というのでしょうか。

 田舎にはちょっと多いような電線の向うに、
 雲に隠れた太陽です。