庭木の剪定

 今日は、庭木の剪定ということで、
 朝食前には駐車場から車を出しておきました。

 案の定。朝食をとっていると「チャイム」です。
 早いですね。

 風は無く暖かそうですが、やはり、11月も20日過ぎ、
 寒さすら感じますね。

 庭では、二人の方が夫々剪定をしています。
 松の剪定を横で見ていて勉強すればよいのでしょうが、
 「餅屋は餅屋」ですね。
 後始末のお手伝いだけにしておきましょう。

 我が家周りのウォーキング、久しぶりのような気がします。
 先日の「皇帝ダリア」、咲き揃ったと思いましたが、
 ちょっと峠を越したようでした。

 井関川には、鴨の姿が増えたような気がします。
 あの八匹の親子は相変わらず仲良く泳いでいました。
 水冷たくないのかな。

 川側のお庭にミカンにしては大きい実をつけていました。
 夏ミカンにしては、時期が違いますね。
 何という種類なんでしょう。


 
 更に路地を進んでいくと、開けてきます。
 なんと「綿花」ではないでしょうか。

 関口知宏の中国鉄道大紀行の一場面、
 綿花収穫の手伝いを見る思いです
 阿知須でも収穫出来るのだ。

 今日我が家の庭木の剪定をやっているで、
 余所様のお庭が、何時もより余計に目につきます。
 何という花でしょうね、綺麗に咲いた生垣です。

 帰宅後近くのコンビニへ「山口新聞」買いにいきました。
 昨日の老人クラブ「歩こう会」の記事が掲載されるということです。
 流石に地方紙ですね、
 天皇、皇后両陛下沖縄県久米島訪問の記事よりは大きいのです。

 この山口新聞、政治経済は勿論、テレビ、スポーツ欄もあります。
 何と言っても県内の事は事細かく報じています。
 次期契約時は変更しようかな。