11月23日

 11月23日は、子供の頃、現宇部市の万倉へ住んでしました。
 氏神の「宮尾八幡宮」の大祭が今日です。
 出店が出るのが楽しみでしたね。

 時はいっきに30年が過ぎ、東京で暮らしていましたが、
 父親が亡くなり、現阿知須に越して来ました。
 娘の情操教育に地元の剣道教室に二人で通うようになりました。
 息子には野球をやらせようと思っていましたが、
 お姉ちゃんを迎えに来ており、何時の間にか親子三人で道場へ通うようになりました。

 11月23日は、私達の会主催で「阿知須町長杯近郷少年剣道大会」の開催です。
 近郷から少年少女がたくさん来町し一日賑やかでした。
 しかし、大会終了後は酸素が欠乏したのか、
 毎年のように、寝込んでいました。

 今日の11月23日は、自治会の道路清掃作業です。
 一年に2回くらいですかね、総出で道路清掃です。
 総出といっても、全家庭が出る訳ではありません。

 8時集合です。
 お天気はちょっと怪しいですね。
 
 砂郷時間というのがあり、30分位は早いのです。
 今日のそれを計算に入れて30分前に家を出ました。
 
 区長曰く、「時間ぎりぎりに来る人もいるから、ちょうどから始めます。」
 理には適っていますね。

 今日は、草取りが主な作業です。
 参加者は、それぞれ色々な道具を持って集合しています。
 自治会の清掃をいっても、我が家の前の道路をやったことがあるのかな、
 とんと記憶にないのです。
 毎度、余所様のところだけですね。

 30分もすると雨が降る出しました。
 さては中止、と思いましたが、残念ながら上がってしましました。
 草をとっただけでは終わりません。
 それを誰かがゴミ集積場に持っていかなければなりません。
 結局は人のよい人が残ります。

 民生委員でなければ、きっと帰宅していたでしょうが、
 最後までのお付き合いです。
 挙句は、隣の区まで出張って行き、最終片付けです。
 まあ、区は違っても同じ砂郷自治会です。
 また、助けてもらう時もあるでしょう。


 ※ 本日の写真の色、天候のせいではありません。
   
 帰宅後は久しぶりにシャワーを浴びました。
 午後一でグランドゴルフのクラブがとどきました。
 来週火曜日(27日)自治会内で大会があるのです。
 案内をいただいたので、参加するようにしました。

 参加するということは、クラブが必要となります。
 こうして、グランドゴルフからも、足が抜けなくなるのではないかと心配しています。
 11月23日はGG入会記念日になるかも知れませんね。


 ■ 郷土史研究会
 だいふくもちこ (id:Mochiko430) ☆
 miyotya (id:miyotya) ☆
 〜 ☆をくれた人に「カラースター」でお返ししよう! 〜

 と、ありますが、お返しの方法を理解しておりません。
 大変申し訳ないことですが、マスターするまでご猶予をいただきます。