十日市

 朝食後、お天気はいまいちですが、
 家内の「今日はどちらへ?」の声に促され、
 コンデジを持って出かけました。

 井関川岸を歩きましたが、
 昨日までの見物客もなく静です。
 スナメリ君、やはり海に戻ったのでしょう。

 「十日市」の旗が目に入りました。
 今日は、十日市です。
 
 商店街を歩いてみました。
 明日の「ふれあい祭り」の準備もされていましたが、
 朝早いせいか、シャッターは降りています。
 
 それでも、恵比須神社前では、露店が準備しており、
 お客も、チラホラある様子です。


 (阿知須らしい、居蔵造りの商店です。)


 (民家の玄関先に、ひなもんでしょうか、飾られていました。)


 (露店というほどの規模ではありまんが、近郊からの出店です。)

 今日は、土曜日で中国語会話教室があることに気がつき、
 慌てて帰宅して準備をして出かけました。
 
 普段は中国語を使う機会もありませんので、
 忘れないためにも、一週間に一度くらいは中国語に触れておきたいですね。

 家に戻っても昼食までちょっと時間があります。
 馬酔木に柿を刺す枝がありませんので、
 頂きもののそうめんの木箱を小さくして、
 過日海から持ち帰った流木に打ち付け、
 「餌台」を作り、庭に差し込みました。

 メジロは、人をあまり怖がらないので、
 近くで写真を撮ることができます。
 来てくれると良いですね。

 午後は、明日の「ふるさと祭り」の準備です。
 机、椅子を運び、現地でテントの設営です。
 天気予報では、今晩から雨が降り始め、
 明日は、まとまった雨になるそうです。

 雨天で中止なら良いのですが、雨天決行と発表されています。
 ここまで準備したのですから、
 今晩ちょっと降っても、明日は晴れて欲しいですね。
 
 雨の中後片付けも大変ですから。