木守柿

 昨日GGデビューしましたが、
 悔しかったですね。

 今朝は、風もなく穏やかなようなお天気です。
 (部屋の中から見た感じでは。)
 しかし、季節はやはり冬です。
 穏やかな風も冷たいですね。

 昨日のGG大会後のビンゴゲームで、ネックウォーマーをいただき、
 それが、今日颯爽とデビューです。
 
 家を出て井関川、井関川は満潮でした。
 水門まで行き、何時ものように犬に挨拶。
 私よりは家内が好きなようですね。この犬は。
 
 魚市場から市街地を通り我が家へ、
 うっすら汗ばんできました。

 この時期になると、
 柿の木にポツンと一個残って(残して)あるのをめにします。

 これを「木守柿」、あるいは「木守」と言うらしいです。
 野鳥用に残してあるといいます。
 我が家の柿は、ほとんど残っています。
 剪定をしていないため、高くて撮れないのです。

 それが、今年は今もって柿の実がたくさん木に残ったままです。
 鳥も食べなくなったのでしょか。


 (種類の違う木が二本並んでいます。)


 (この木、確か柚の木ですね。)

 今日も出がけ、我が家の庭に「ヒヨドリ」が一羽飛んで来ました。
 糯の実が食べごろにでもなったかな。
 先日私が作った餌台には、雀が来るようになりました。

 柿の木には、あれだけ実が残っているのに、
 糯の実や、万両よりは美味しいと思いますね。

 帰っても、どうも落ち着きません。
 昨日のGGの結果です。
 家内を誘い自治会館グランドに練習へ出かけました。

 一人だとボールをとりに行かなければなりませんが、
 二人だと、投げ返してくれます。
 昨日の本番前に一度でも練習しておけば良かったのですが、
 たかがGGと、あまく考えていました。
 GGも奥が深いですね。