一雨毎に

 朝からどんよりしています。
 昨日お預かりした保険証と診察券をコピーしてお持ちしました。

 せっかく外に出たのだから水門へ足が向きます。
 と言っても自転車ですが。
 右手が冷たいことに気がつきました。

 先程、コピーをお渡した時に落としたのです。
 まあ、保管しておいてくれるでしょう。

 途中、ノルディックウォーキングの人達と出会いました。
 最近、市の広報誌でも案内があります。
 確かに膝への負担は少なくなるでしょうが、
 常にストックを持たなければいけませんね。
 
 記念に一枚写真を撮っておきました。

 家に帰ると、「手袋落ちていました。」と連絡があったそうで、
 自転車を仕舞うことなくそのまっま出かけ、
 無事手袋をいただいて帰宅しました。

 今日は、これから一仕事です。
 家内が大姐のために昼食を作ってくれましたので、
 届けなければいけません。

 車を出すと、進行方向が真っ暗です。
 大姐宅へ着く前に降り出しました。
 それも、相当強く。

 大姐宅のゴン(猫)、相変わらず怖いですね。
 座って居ても足にちょっかいをかけてきます。
 コーヒーにお茶、それにお菓子をご馳走になっていると空が明るくなってきました。

 目的は、もう一つありました。
 我が家の柿は収穫しましたが、
 家内のお友達(北海道在住)に送れるほど、きれいなものはありません。
 
 味は良いらしい(私は食べていない)のですが、見た目も肝心です。
 大姐宅種類の違う柿が二種類ありますが、
 見た目も結構いけています。

 雨で地面は濡れていますが、我が家の木より簡単です。
 試食してみますと、意外と美味しいのです。
 これで、何とか北海道のお友達に格好がつきました。

 帰る頃は、すっかり青空です。
 こうして一雨毎に寒くなるのでしょうね。
 
 それでも、中国の東北部のことを思えば、
 まだここは瀬戸内で温暖です。

 帰宅後、持ち帰った柿をご近所におすそ分けをしました。
 暫くしてチャイムがなります。
 お隣さんに「どら焼き」をいただきました。
 海老で鯛を釣ったようですね。
 
 今日はご近所の鉢植えで育てられている菊です。
 よくも、これだけ丹精されているものだと感心しました。