やっと紅葉を

 素晴らしい青空です。
 天気予報を見ると、どうもこの青空は今日だけらしいですね。

 この青空ではじっとしていられません。
 「瑠璃光寺」へ五重の塔を見に行こうと話はまとまりました。

 多くのアマチュアカメラマンが自分のアングルで撮影しております。
 この五重塔、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉それに稀に降る雪景色と、
 四季折々に楽しむことができ、その都度出かけております。

 この、五重の塔は、
 室町時代に建立、屋外の五重塔としては日本で10番目に古く、
 国宝に指定され、日本三名塔に数えられています。
 今日は、風もなく水面に紅葉がくっきりと映っていました。

 


 (観光客までが、水面にきれいに映っています。)

 「桜も良いけど、紅葉の方がきれいじゃねー」と、
 お話されていましたが、五重の塔は、何時来ても楽しいですね。

 近くの湯田中学校の生徒さんが市内学習で来ており、
 気持ちの良い挨拶をしてくれます。
 学校の指導方法と思いますが、大変気持ちが良かったです。

 公園内に、毛利家の墓所の入口にある石段(石畳)があります。
 手を叩いたり、足踏みをすると、キュ、キュと、
 前方の石段に音が反響し、「うぐい縛りの石畳」と呼ばれています。

 また、幕末期、大久保利通西郷隆盛坂本龍馬等が、
 長州で倒幕の密談をするために、よく利用した町家の離れを、
 一の坂川下流の安部橋付近から移築したという、
 「沈流亭(ちんりゅうてい)」もあります。
 
 帰り道、YAHOOの山口市周辺の地域情報に、
 メタセコイアの並木の紅葉が紹介されていた、
 維新百年記念公園へ寄りました。
 このところの気候で一気に秋の装いとありました。

 園内には、多くの人です。
 ジョギング、ウィーキング更にはテニスまで、
 夫々楽しんでいらっしゃいました。

 メタセコイア、もうちょっとかな。
 
 山口市は、瀬戸内から島根県境まであります。
 紅葉時期も多少の差はあるでしょうが、今月末までですね。
 お天気と相談しながら写真を撮りに出かけたいですね。