スナメリ続報

 民生委員の活動です。
 スナメリが見える対岸のお宅訪問をしました。
 対岸には数名の人が見物です。
 干潮で良く見えるはずですが、スナメリは居ません。
 
 所用で出かけた際、遠周りしてみましたが、居ないようです。
 近所の幼稚園の園児でしょうか、
 先生に連れられて見物に来ておりましたが、
 ちょっと、可愛そうですね。

 テレビ報道や新聞掲載されたので、
 スナメリ君も初期の目的を達成したのではないでしょうか。
 一時期楽しませてくれました。
 大海で元気に泳いでくれれば良いですね。

 帰宅すると、庭に「ジョウビタキ」が一羽飛んできました。
 慌てて、望遠レンズでの撮影です。


 (慌てての撮影、良いアングルでは撮れません。)
 
 「ジョウビタキ
  翼に白い斑、雄は胸から腹が橙色。
  全長:15cm
根雪のない地域に飛来。
林の周辺、河川敷、市街地の空き地など、やや開けた環境を好み、1羽でいる。
時々ピョコンとおじぎをして尾を震わせる。
澄んだ声でヒッ、ヒッ、時にカッカッと低く鳴く。

 隣の「真弓の木」につがいでしょうか、
 「ヒヨドリ」が二羽真弓の実を啄ばんでいます。
 山に餌が無くなったのでしょうか。


 (真弓の実の向うではっきりとみえません。)


 (実が弾け、ちょうど食べ頃かも知れません。)

 今日は、雀の姿も多いように感じます。
 馬酔木(あせび)の木に柿を切って刺しました。
 昨年庭師さんが、短く剪定しているので、
 刺す枝を探すに二大変です。
 
 過日、海岸で流木を拾って来たので、
 これを利用して「餌台」を造ろうと思います。
 が、このところちょっと忙しいので、
 何時になることやら。