太極拳昇級審査会

 昨日、太極拳昇級試験前の講習会に参加しました。
 今日は、午前中講習会で、午後審査です。

 会場は、ココランド山口・宇部で、
 旧厚生年金休暇センター「ウェルサンピア宇部」でした。
 夏はプール他緑あふれるスポーツリゾートのようです。
 勿論宿泊設備もあります。


 (朝、ちょっと早かったので。)

 ここの体育館が会場です。
 昨日昼食事情を聞いていたので、お弁当を持ち、
 時間的に余裕を持って出かけました。

 9時から講習会です。
 午後の審査及び講習会講師は昨日と同じです。
 「24式太極拳」で審査なので、講習会は、
 昨日同様噛み砕いて、事細かく指導していただきました。

 会場内は暑いくらいです。
 半袖一枚で講習を受けていると、
 昨日来の仲間で、大分打ち解けており、「寒くないですか?」の質問です。
 何と答えて良いのか解らなくなりました。

 午前中の講習が終わり昼食です。
 ほとんどの方がお弁当持参ですね。
 外は晴れて風もなく暖かいので、グループ毎に芝生に座っての食事でした。

 私は、同じ教室の方が居ませんので、一人さびしくと言うよりは、
 車内で一人のんびりといただきました。

 午後1時前になると、各グループで最終チェックをされています。
 私も宇部の教室に加わえていただいて、かたちだけの参加でした。

 審査は、三級、二級最後が一級となります。
 昨年まで音楽(伴奏)があったのですが、
 講師の意向もあり、今年は、音楽はありません。
 それで、決められた時間内に終えなければなりません。

 普段でも音楽より早く終わっていますので、
 教室の先生は考えており、周りを確認できる位置にしてくれていました。
 「楽しんでやって下さい。」と、講師。
 緊張はしましたが、何とか終了です。

 太極拳は、健康のためと言いますが、せっかく級位(段位)があるのですから、
 機会があれば受験すべきではないでしょうか。
 この歳になり、挑戦できる環境にあることに感謝しています。
 また、それが、励みになっています。