忙しい一日

 中国語会話教室は何時も同じ人が早く行き、
 交流センターの部屋を開けてもらい準備をしていただいています。
 その人が何かの都合で欠席する場合、私に頼んでくるのです。
 
 先週終了後「来週お願いします。」と言われ、
 簡単に「はい。」と引き受けたのですが、
 今日は、兄宅の49日の法要でした。

 お一人暮らしの方のお宅を訪問し、お話をお聞きしてきました。
 井関川の鴨の家族は8羽揃って元気に泳いでいました。
 最近では親子の区別がつかなくなりました。

 さて、中国会話教室ですが、
 時間までに行き、鍵を開けていただき、窓を開け、空気を入替準備しておき、
 最初に来た人に事情を話し帰りました。
 
 帰ると直ぐに出かける準備をしました。
 どうしても早めに出かけるようになります。
 年取ったせいでしょうか。

 お寺さんのおつとめの間、外は大雨だったです。
 といっても、気がつきはしなかったですね。
 納骨時濡れており、兄は大変だったです。

 お寺さんも同行され納骨を済ませると、
 午後2時から太極拳の講習会(明日午後昇級審査)に申込んでいたので、
 参列者には事情をはなし、食事の席に着かず帰りました。
 
 食事は私の分まで用意してくれており頂いて帰り、
 太極拳の服に着替えて、慌ただしく食事をして出かけました。

 太極拳といっても、この辺ではまだまだマイナーです。
 それでも、習っているのであれば、審査があれば参加したいですね。

 今更、履歴書に書くことはないでしょうが。
 以前子供達と剣道をしている時、「剣道初段」と書けるよ指導したものです。
 「サッカー上手」とは書けないよと。

 何人の参加者でしょうか、
 昨年より減っているのではないでしょうか。

 本部指導者による「24式」の指導ですが、
 流石に上手く教えていただきます。
 明日、午前中再度講習会があり、午後審査会です。
 審査会だけ出れば良いとも思いますが、
 講習会受講が受験の条件となっているようですね。


 (中国人を思わせる風貌の先生です。)

 午後5時終了時、外はもう薄暗いです。
 リタイヤ後は、この時間に車を運転することが少なくなりました。