ふれあいまつり

 昨夜遅くに降り始めた雨は、
 今日起きた時も降り続いていました。
 久しぶりの大雨です。

 今日は、JR阿知須駅山口市阿知須)周辺で「 ふれあいまつり」が、
 JA山口阿知須支店で、「農業まつり」です。
  さらに、阿知須商店街やいぐら造りの街並周辺 では、
 「廻船のまちアートギャラリー」を同時開催されるのです。

 我々社協関係は「おげんき広場」と「山口銀行駐車場」をお借りしてバザーです。
 
 この雨じゃ、と思いながらも、合羽を着、長靴の完全装備で出かけました。
 開催だそうです。
 お手伝いする人も、ぼちぼち集まり始めました。

 社協代表者会議で、
 山銀駐車場開催(遊休品バザー)をおげんき広場に変更です。
 私は、「ポップコーン」の担当なので、
 一通り作り方を教わり直ぐに本番です。


 (たいやきは、店の外まで行列です。)
 (テントは、雨と風で破損しました。)

 雨は降り続き、お客はほとんでありませんでしたが、
 お昼前に空が多少明るくなりました。それでも売れません。

 このまま雨が続けば、午前中で切り上げるのではないかと、
 微かな期待をしていましたが、
 お昼前に、雨は上がったではありませんか。

 この「ふるさとまつり」、メイン会場は駅前です。
 情報によりますと、
 予定していた出店も、取り止めたところもあるといいます。

 私は携帯電話をあまり持ち歩きません。
 固定電話と言った方が早いかも知れません。
 付近に公衆電話がないので、
 携帯をお借りして、家内にカメラを持って来るように依頼したところ、
 間もなく、シューズ(長靴から履きかえ用)と携帯を持って来てくれました。

 昼食後相棒は、会社からの電話で急遽お帰りになり、
 残された私一人での奮闘です。
 何と、最後は一人で器具の後片付けまでです。

 「遊休品」売り場は、大分人出はありました。
 閉店前には、値札の半額セールです。
 皆さんよくご存知ですね、いっきに人出が増えたではありませんか。

 3時前には片付けに入りました。
 昨日、ここへ持ち込んだ物(机、椅子等)は、元にお戻さなければいけません。
 
 それでも何とか4時前には帰宅することが出来ました。
 青空が出ているではありませんか。
 雨に振り回された一日でした。