皇帝ダリア

 8時前にチャイムです。
 18日(日)に自治会の敬老会(文化祭)が開催の、案内状が届いたのです。
 何と、提出期限は14日、猶予は2日間ではないですか。

 早速に家内の協力を得て、それを届けるだけでなく、
 お会いできるお宅は、直接出欠の確認をしました。
 明日、お会いできなかったお宅に、再度訪問して確認をします。

 10時の約束をしてた、車の6ヶ月点検に出かけました。
 走行距離、何と1,800kmちょっと、
 整備の人は、桁が違うかと驚いています。
 月平均300kmですよ。
 それでも、オイルは交換しておいたそうです。
 
 帰宅後は社協へ福祉部会の案内を届けます。
 昨日「ふれあいまつり」使用のテントは、干したままでした。
 「お手伝いに来ました。」
 余計なことを言ったばっかりに、夕方からお手伝いです。

 帰り道、ご近所のお宅に「皇帝ダリア」ばポツリと花が咲いています。

 「皇帝ダリア」
 成長すると3〜4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
 別名:木立ダリア
 花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます。
 晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。
 (以上ネット検索)

 まだ、花は少ないですが、
 もう直ぐすると枝一杯に咲くことでしょう。
 お庭にも植えていらっしゃる家もありますから、
 これからは、あちらこちらでこの花を目にするのではないしょうか。

 昼食前にもう一仕事、
 福祉部会の案内を福祉員宅へ届けます。
 敬老会案内と行動を同じくすれば良かったのですが、
 コピーが遅れてしましまいました。
 ただ、こちらは投函するだけです。
 部会は22日(木)ですが、果たして何人の出席があるでしょうか。

 綺麗な青空ですが、
 時折「ヒュー」ではなく「ゴー」と風の音がしています。
 暖かい格好して、これから社協へお手伝いに行きます。