高校駅伝

 風も無く穏やかな天気ですが、
 やはり、11月ともなると朝は寒さを感じます。

 火野正平さんのぼそっと「おはよう」を聞かないと、
 次の行動に移れませんね。

 それでも今日の午前中は、ちょっと忙しいので、
 早速に買い物に出かけました。
 このスーパー、以前は9時開店だったのですが、
 何時の間にか7時開店となっています。

 8時過ぎに入りました。
 店内は店員さんが準備中です。
 コンテナというのでしょうか、商品が入った棚を移動しています。
 
 9時開店でもこの時間には作業を開始しているのでしょうから、
 2時間開店を早くしても、 
 従業員は、あまり変わらないのではないでしょうか。

 終了後ホームセンター「ナフコ」です。
 昨日他地区の民生委員さんに「ポスターパネル」についてお聞きしたら、
 「ナフコに売っちょるよ」と教わったのです。
 
 帰宅後は、懸案事項だった「柿もぎ」です。
 脚立が車には入らず、ちょっと危険ですが自転車で担いで行きました。

 畑を作っている方が大工さんなので、昨年大分切ってもらっていますから、
 新しい枝に大きな実がついております。
 それにしても、上だけに伸びており、
 とても全部の収穫は無理ですね。
 脚立を利用するにしても、年を取ると無理ができません。

 サーカスの様な格好で帰宅し、
 柿を下ろし、きらら公園へ出かけます。
 10時30分スタートで、
 全国高校駅伝競走大会の山口県予選大会が開催されているのです。

 車も制限があるでしょうから、自転車です。
 それでも、ちょっと遠周りです。

 自転車置き場へ到着すると、数分で第一走者がやってきました。
 第一走は西京高校が他行を大きく引き離しております。


 (西京高校を追走する、2、3位グループ。)


 
 一通り見送って海側へ移動しました。
 既に大勢の応援です。
 横断幕やのぼりというのでしょうか学校名の旗が立ち並んでいます。

 駅伝、機械器具を使用しないで、人間の本能だけでの競争です。
 自分では、もう走れませんが、見ていて気持ちが良いですね。