寒くなりました

 寒くなりました。
 午前中、今シーズン始めて暖房を入れました。
 やはり、暖かいですね。

 中国駐在時代、東北には秋が無かったように思います。
 暑い、と言っていたら、
 何時の間にか、「寒い」に変わります。
 
 私日本では、ズボン下を履く習慣がありませんでした。
 2002年、日本ではまだ秋だった頃、中国での出来事。
 開発部の娘が来て、「ズボン下を履いているか」と尋ねます。
 「履いていない」と答えると、
 次の休みに買いに行こうと言います。

 会社(大連郊外の瓦房店市)から大連市内まで、バスで1時間30分位かかります。
 一人だと会社の車を利用するのですが、
 開発の娘二人と私の三人でバスに乗りました。

 大きなスーパーへ行きました。
 目的のズボン下を買い求め、レジを済ますと、
 開発部の娘は、買ったばかりの箱を破り、取り出すではありませんか。
 常識を疑いましたよ。

 彼女は、「トイレで履いていらっしゃい」というのです。
 外は寒く、早く履かせたいと思ったのでしょう。
 翌日からは、毎朝「履いていますか?」と、交互に確認に来ていました。

 大連から瀋陽へ転勤になっても、夏の終わり、
 同じことがありました。
 中国の人は、下半身を暖かくするようですね。

 日本へ戻り、一年目の冬は「ズボン下」を履きましたが、
 翌年からは、履くことはありません。
 無理をしないで履けば良いのでしょう。

 ちょっと寒いですが思い切って散歩にでました。
 風が無ければ暖かいのですが、風が強いです。

 昨日は大姐のところで柿をもぎ、高い所は鳥用においておきましたが、
 ご近所は誰ももがないのでしょう、枝一杯に実がついています。

 水門まで行きましたが、きらら公園は風が強いと思い商店街方向へ。
 お庭に「石榴の実」がついていましたので、
 断りもなく、ちょっとお庭に入らせていただきました。

 甲子園球場の蔦も紅葉したのでしょうか、
 阿知須の塀の蔦はきれいに色付きました。