11月になりました。

 今日から11月です。
 ということは、今年も後二か月ですね。

 民生委員も後一年と一ヶ月となりました。
 来年の今頃は12月出発のツアー旅行を申し込む頃ですね。
 その頃までは、日中関係も回復しているでしょう。

 流石11月です。
 今日は、風も強く、それも冷たいです。
 「木枯らし一号」とか、何とか言うのでしょうか、
 しかし、今は青空が広がっています。

 朝食後は昨日の続きです。
 気になる個所が一ヶ所あり、そこまで出かけました。
 ちょうど、直ぐ横のお宅の奥様がお庭を清掃中なので、
 お声をおかけしました。

 奥様ではお分かりにならず、ご主人までお手を煩わせました。
 途中で、お向かいのご主人が散歩から戻られ、
 お話に加わっていただきましたが、
 結論として、 
 「100年の前のことじゃねー」
 「それを、知っちょて人は、もう死んじょっていねー」とのご回答でした。
 
 結局は、何の進展もありません。
 邪魔になる家は撤去したという話もききましたが、
 確かに石の柱はそこいらに立っています。


 
 これから判断すると、
 この石柱は、境界に使用したものだと思われます。
 よしんば、錨用の縄を編む時使用したというのは、
 単に使い勝手が良かったのではないでしょうか、
 と、自分勝手な結論です。

 今日は自治会内の路地裏を歩いてみました。
 我が家の前の道路に比べると、
 やはり狭いですね。

 これでは、火事の時消防車が入ってこれないのではないでしょうか。
 我が家の前が広いのは、
 火事を教訓とした一説も頷けますね。

 それにしては、我が家の前の道路にあるような、
 消化用のホース格納箱はありませんでした。
 見逃しているのかな。
 一つの通りからも調べることは多いですね。
 また、歩いてみましょう。