11月もあと一週間

 三連休明けです。
 仕事を持っている人や、勤めている人は忙しいでしょうね。

 毎日が日曜日の私でも、三連休明けは忙しいです。
 昨夜来の雨が降っていましたが、
 小雨になるのを待ってリュックに必要なものを入れ出かけました。

 先ず、先週金曜夜「地域の福祉を考える集い」定例会の会議録を、
 社協へ提出し、経緯(内容)の説明をしておきます。

 次に、定例会議題の海抜表示図校正について、印刷業者との打ち合わせ、
 帰途、先週自治会敬老会の写真を、色紙教室の代表者へ届けしておきました。


 (雨上がりの「きららドーム」と水門。)

 リュックに傘は入れておきましたが、 
 使わずにすみました。

 ご近所の塀越しに「花梨」でしょうか、
 大きな実をつけていました。

 雨に濡れたミカンも、もう直ぐ収穫でしょう。
 このミカン畑、道路の直ぐ横にあり、
 手を伸ばせば届区のですが、減ってはいないのです。

 午前中の用事が終わったと思ったら、チャイムがなります。
 ご近所のお一人暮らしの方が訪ねて来ました。
 ご主人の一周忌の法要が終わったと、挨拶に見えたのです。
 暫く世間話をしてお帰りになりました。

 午後は、太極拳です。
 本来は、土曜日ですが、先週土曜日(24日)は、太極拳講習会でした。

 通っている教室の先生が、山口県でお世話をされており、
 土曜日の練習が休みになったのです。

 不測の事態ですよ。
 私が指導者であれば、「ごめん」で済ませたでしょう。
 本当に真面目な先生です。
 無論先生の都合でお休みの場合も、必ず練習日の変更があります。

 だいぶ寒くなりました。
 今年は暖冬と当初言っておりましたが、
 長期予報は寒くなるのでは、と変更になっていますね。

 明日は「グランドゴルフ」デビューです。