冬支度

 担当区内調査事項があります。
 朝食後8時ではお訪ねするにはちょっと早いですね。
 時間調整にコンデシを持ち出かけました。

 井関川沿いに醤油工場があります。 
 古い建物で川面に看板が映り、青空ではありませんが、
 やはり川面に白い雲を映し出しています。

 これだと、水門が綺麗ではなかろうかと行ってみましたが、
 そうでもなく、がっかりしました。
 水が多いのかな。

 漁港は「逆さ日の山」です。
 見た目、紅葉ですが、カメラに収まるほどでもありません。
 水面に鼠色の物体を見ました。
 「スナメリ」だ、暫くカメラを構えていたのですが、
 それっきりでしたね。

 漁師さんらしき人に出会い、「スナメリが居ました。」
 と、いうと、「この辺はよくいるよ!」ですって。
 今度は、望遠を持って来ましょう。

 ご近所の皇帝ダリアが、見事に全部しぼんでいました。
 ご主人曰く「霜が降りたけー、まだ蕾もあったんじゃが・・・。」
 と、いうことは、今シーズンは終わりということではないでしょうか。
 
 このお話をしていた向かいのお宅の鉢植えの「ハイビスカス」は、
 一輪ですが、赤く綺麗に咲いていました。

 皇帝ダリアがしぼむということは、
 我が家でも植物をサンルームに入れなければなりません。
 
 昼食後、ちょっと休んで、早速とり込みです。
 この「シンビジューム」は、20年以上前に頂いたものです。
 よくも続いているものです。
 これで、一安心ですね。
 後は、残った鉢植えを順次入れなければなりません。 
 
 冬の準備をしたばかりですが、
 庭には、「水仙」が春の準備をしています。

 今日11月30日は、孫「隼」の誕生日です。
 来春からは、中学生になります。
 早いものです、それだけ私も年をとったということですね。

 明日から12月。早かったですね。
 民生委員も、ちょうど後一年となりました。