木守柿パートⅡ

 起きると、今日は曇り空です。
 天気予報では、午後から雨との報道されています。

 買い物に同行し、帰り道ガソリンを給油して帰りました。
 遠出をしないので、月に一回行くか行かないかです。
 リタイヤ後あまり燃費を気にしないようになりましたね。
 ガソリンが値上がり、毎日通勤で車に乗る人は大変だと思います。

 お一人暮らしの方の近況を確認に出かけました。
 「今日来ちゃなかったですね。」
 グランドゴルフのことです。
 自治会では、週に三回やっています。

 始めるといっても、毎回お付き合いすることはできません。
 「秘密練習で上手になったら参加します」と、お答えしておきました。

 帰り道、ご近所の柿の木に、実が一つ残っていました。
 これが「木守柿」ですね。
 お天気が悪いと、鳥も活動しないのかな、
 我が家の餌台は雀で一杯です。

 午後は、福祉員との合同研修会です。
 福祉員さんは、任期が来年三月までですので、
 研修会は、おそらく最後ではないでしょうか。

 私の自治会は、10名の福祉員さんが居ますが、
 出席率五割です。
 もっと自覚を持って欲しいですね。
 研修終了後は、欠席者に連絡(研修内容の報告)に出かけました。

 歳末助け合い運動が始まります。
 何かがあると、調査で回らなければなりません。
 まあ、それが仕事ですね。
 任期は後一年、来年は、この歳末助け合い運動はどうするのかな。
 11月まで研修会があれば私かな。
 
 お天気が悪く写真は木守柿一枚しかありません。
 一昨年、昆明、桂林旅行の際の一枚を入れておきます。
 この日、ちょっと靄ってお天気が悪かったのですが、
 20元札の裏側に描かれたいる、桂林で一番美しい場所です。