両足寺へ行きました

 精神的疲れか朝はゆっくりでした。
 風もなく穏やかな青空です。(午後はちょっと風が出ました。)

 この時期、青空だとじっとしていられません
 「両足寺」の紅葉はどうでしょう。

 この「両足寺」は、山口市鋳銭司371にあります。
 
 いざ出発、カーナビをセットすると、暴走しているではありませんか。
 とんでもない所に案内を始めました。

 昨年一度訪れているので、ナビなしで走りました。
 途中、ナビが正常に作動するようになったので、
 改めてセット、
 やはり、方向が違っておりました。

 到着すると、既に駐車場には数台の車があります。
 先日の五重の塔に比べると、知名度的にはマイナーかも知れません。

 「両足寺」
 別名、もみじ寺としても有名なお寺。
 山門から参道、境内と、敷地内の至る所に約150本ものもみじが配置され、
 秋になると鮮やかな紅色が寺を彩る。
 参道脇ではツワブキの小さな花も咲き、訪れる人の目を和ませている。
 (以上 YAHOO)

 駐車場から色々な注意書きが立て看板となっています。
 ・禁煙
 ・境内飲食の禁止
 ・ペットの立ち入り禁止
 ・植物の持ち帰り
 ここまでは、ごもっともと我慢できます。

 更に、
 ・先ず本堂へお参りしろ
 ・三脚(撮影時)の使用禁止
 と、ギリギリ我慢できます。

 決め手は、
 ・大きな声で喋るな
 までが、到る所に立ててあります。

 拝観料は無料です。
 拝観料を聴取されても、もっと自由を求めたいですね。


 紅葉、これだけの制限をするだけあって見事でした。