季節外れの向日葵

 連休の真ん中の日曜日、
 といっても、毎日が日曜日では、3連休も関係はないとは思うのですが、
 心は、何処か連休気分です。

 先週日曜日予定されていた「長寿会」は今日開催とばかり思っていました。
 昨日来ご近所のお年寄りに確認してみると、
 どうも、今日はないらしい。

 おまけに、日曜日で「こころ旅」が何時もの時間と放送時間が違います。
 昨夕の「酔芙蓉」の花の色の確認へ出かけました。
 やはり、開いている花は白、蕾は赤です。
 真夜中に行ったら、全部が赤なのでしょうか。

 きらら公園一周して道の駅まで行くと、
 「向日葵」が満開です。
 ちょっと季節がずれてはいないでしょうか。

 中国駐在時代、会社の工員さんが「向日葵の種」を食べております。
 休暇で帰国の際はお土産でよく買ったものです。
 
 中国語教室の先生のご実家は、長春で、
 お子さんの夏休みお帰りになり、この「向日葵の種」をお土産にいただきました。
 
 今日の「向日葵」は、花がもの凄く大きく、種も大きいのです。
 中国国民が好んで食べるこの向日葵の種ですが、
 耕作面積はどの位なのでしょう。
 ちょっとやそっとではとても足らないと思われます。

 流石3連休ですね、
 道の駅駐車場にはキャンピングカーが多く休んでいます。
 一台写真を撮らせていただきましたが、何と軽車両です。
 他県のナンバーですから、ご旅行の途中でしょうね。

 自転車を後ろに積んでいる車もあります。
 後部に色々なステッカーが貼ってある車がありました。
 何と釧路ナンバーです。

 家内が釧路なので暫くお話をしました。
 函館から船で本州へ渡り、その後陸路で本州の最西端の山口まで来られたそうで、
 これから九州を縦断し沖縄までの計画らしいです。
 
 ご夫婦お二人でのご旅行羨ましいですね。